【不安解消】社会人でも初心者でも演劇がしたい!演劇を趣味にしたい方へ!

最新情報

ようこそ劇団小雪のホームページへ!
このページを見ているという事は演劇に興味がある、演劇を趣味にしたいと少なからず思っているのではないでしょうか?
コロナになって演劇はすぐにダメなものというイメージが付いたかもしれません、ですから少しでも演劇をすること、観劇する事に興味を持ってもらえて一演劇に携わる者としてとてもうれしいです!
そして見るよりもやってみたいと思ってもらえたらさらに嬉しいです!
演じる人たちが増えれば増えるほど演劇がやりやすい世の中になると思うからです
ただ、やるとしたらこう思ってることもあると思います
「やってみたいけど恥ずかしいかも」
「人前に立つなんて緊張する」
「セリフ間違えそう、覚えられなそう」
「初心者未経験だからできない」
「社会人だから時間が取れないかも」
「趣味に出来るのか」
「よくわからない世界」

・・・漠然とした不安があると思います
ここで少しでもその不安が無くなればいいなと思ってます

緊張する、恥ずかしい
緊張はします、もちろんします。曲りなりに演劇を10年以上やってきた僕ですら緊張しますし、TVや映画や舞台ばんばんやってる大女優の人も本番前ガタガタ震えてるらしいです
なので緊張しないはもう無理です笑
合唱祭とか学校の出し物で緊張した人は絶対します、たまにクラスの発表会で緊張しない人いますけどどういう原理なんでしょうか?
緊張しますし、汗もめっちゃ出ますけど、演劇って稽古期間があるんです
おんなじセリフを何度も何度も練習します
そうすると本番の時にセリフ言い始めたら言えるんですね、緊張しつつ言えるんです
恥ずかしいとかも意外と無いです、結構お客様の顔って見えないもんです、見ようとしない限り
集中しまくってると見えないしちょうどいい緊張感で演劇できてるんです
小雪って初心者未経験の方が7割くらいいるんですが(後は高校演劇などの経験者)セリフをトチったりミスることはあっても大きな間違いをして止まるってことは無かったです
間違えたときのリカバリーとかも稽古でたっぷりやるのでミスるって不安は不要です
あと、ミスってもOKです、厳密にいうとOKじゃないんですがそれよりも本番楽しんだ方がいいです
ミスったからで怒ったことも怒られたことも小雪では無いです、稽古でやってきたことを間違ってもいいから全力でぶつかる、これだけ

社会人だから時間が取れないかも
これも分かります、今の世の中楽しいことが溢れてるので他に時間を費やすことも多いと思います、仕事忙しいとかも。
小雪はほとんどの人が社会人なので毎回来れている人の方が少ないです
稽古はビデオに取っているので次回の稽古までに確認できますし、いい物作りたいって気持ちが皆さんにあるのでおのずと予習してきてくれてます
演劇は自分でやる事の方が圧倒的に多いです

趣味に出来るのか
演劇はハードルの高い趣味と思うかもしれません、演劇をやっていると周りに言うとびっくりされたり、高尚な趣味だねと言われます
実際はそんなことないのになって思います、ふざけるし、誰かのふざけで爆笑するし、稽古終わりにお酒飲んでまた笑いあうし、朝までカラオケ行ってる人もいるし
稽古終わりはほっぺの筋肉痛くなる時もあります、そんな素敵な人たちと毎週会えるのも楽しいし公演に向けては熱いし本番後は涙が出るし・・・
涙を流せるほど取り組めることって中々無いと思うんです
団長も普段は社会人ですし、演劇以外にも楽しんでることあります、それは団員も同じで趣味の中の一つに出来ると思います

とまあこんな感じですが不安に思っていたことが少し無くなったらいいなと思います
これって僕らだけじゃなくいろんな団体さんでも思ってると思います、だからいろんなところ見るのいいと思います

なんで演劇するの?
これ言われることあります、言われるけど難しいですよね、いろんな理由あるし
皆さんもなんでその趣味なのって聞かれて細かく答えられます?好きだからってのが大きいと思います
こう言われたこともあります、「青春」だねって
青春かもしんないです、年に一回のお祭り、文化祭って感じ
祭りって参加するのも楽しいけど実際にやってる方のがもっと楽しい

学校の行事でも他の趣味でも仕事でも何かを達成する機会って年齢とともに少なくなってくると思うんです
そんな時に演劇やって公演をするとめちゃくちゃ達成感があるんです
しかも一人じゃない、苦楽を供にした仲間たちと分かち合える
正直演劇ってコスパ悪いです、大変な思いするときもあります
でもそれ以上に楽しいし報われるんです
小屋入りしてセット組んだ時のわくわく感、音響照明が加わってより素晴らしい空間
お客様が帰るときにいい笑顔で面白かったよって言ってくれると大変だったこととかどっかいっちゃいます
そして打ち上げでのとんでもないカオスな空間・・・笑
毎年この為に演劇してんだよなって思います

少しでも気になったなら雑談でもいいので劇団についてお聞きください!
お問い合わせから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました